<川越まつり大名見物>への参加
~川越三田会からのご招待を受けて~

<川越まつり大名見物>への参加 <br>~川越三田会からのご招待を受けて~

2023年10月14日(土) 川越三田会からのご招待を受け、川越まつりに参加しました。

浦安三田会からは、堀江 副武さん(昭和43年経済卒)、堀江さんの奥様の雅子さん、黒柳 弘子さん(昭和54年文卒)、勢川 正晃(平成17年法卒)、妻の美沙(通信文学部在学中)、その子どもたち3名の総勢8名が参加いたしました。

本川越駅から会場の蓮馨寺までの道すがら、数多くの模擬店と溢れかえる人並に圧倒されながら、歩いていきました。 

蓮馨寺は、おまつりの山車がとおるメインストリートに面しており、そこに、2階建てほどの高さからメインストリートを一望できる「特別桟敷」が設営されておりました。また、境内にある講堂が懇親会会場として貸し切りになっていました。とても快適な空間でした。

粂原会長は、小江戸川越観光協会の前会長さんであったこともあり、各所での挨拶回りで足止めされてしまい、どうしても開会の挨拶の時間までに懇親会会場までは辿り着くことができず、代わりに同会の副会長である、辻 穂高さん、府瀬川 健司さんのご両名から挨拶をいただき、乾杯を行いました。 

近隣からは、大宮三田会、浦和三田会、SWAN三田会(志木、和光、朝霞、新座)などの皆さんも参加されており、各テーブルを中心に懇談し、親睦を深めました。

懇親会も佳境に入り、19時過ぎとなったところで、桟敷におられたメンバーは、待ちに待った山車とお囃子を目にすることになります。

まず左側から山車が現れたと思うと、その後右側からも別の山車が現れました。

その2台は、桟敷のすぐ目の前で、「お囃子合戦」を行ってくれました。

大変な迫力があり、皆さん、満喫されていたようです。

翌年度以降は、浦安三田会のイベントにもご参加いただきたい旨を伝え、会は三々五々終了となりました。

川越まつり 公式サイト:
https://www.kawagoematsuri.jp/

当日の写真:
https://drive.google.com/drive/folders/1lQgZQY5WgpObXNwyrwPtIdD2PqmgF4pH